xxCookingxxの日記

北九州と博多で一回700円~1000円のクッキング教室に通ってます!!今はそれが趣味かなぁo(^-^)o簡単、早い、おいしいで大満足♪

■クッキングレポート■

先日は北九州での伝統のお祭りニコニコ
わっしょい百万夏祭り
盛り上がりましたねぇアップ
花火の時にはバッチリと雨もやんで、最高でした星空
わっしょい?
わっしょい…
わっしょ…
わしょ…


はい、と言うわけで、今回は和食メニューのクッキングでした~あせる
メニューはこちらパー

【メニュー】
・肉じゃが
・塩さば
・もやし豚
・卵豆腐
・チョコケーキ

・肉じゃが
これが今回のメインメニューですキラキラ
今回の注目のコツもここにありますべーっだ!
なんと今回のこの肉じゃが、水を一滴も入れてないんですパー
食材から出てくる水分だけで作りましたひらめき電球
しかも使った調味料は60ccのの醤油と60ccのみりんだけにひひ
砂糖やらなんやらは入れませんパー
なぜかと言うと、食材そのものの甘みを活かして作るから音譜

cookingood8のブログ-2013080520100002.jpg

cookingood8のブログ-2013080520100000.jpg

普通は水を入れるから、味が薄くなって色んな調味料をたくさん入れないといけなくなると習いましたニコニコ
それだけではなく、水を沸かす時間がかからないので早く出来上がりましたビックリマーク

cookingood8のブログ-2013080520410000.jpg

食べてみても味が薄いこととかは全然なく、ホクホクしっとりでとてもおいしかったですラブラブ!

・塩さば
魚焼きグリルを使わずにフライパンで焼きましたうお座
魚の油は人間の体にとっていいものなので、摂った方がいいことはみなさんご存知でしょうひらめき電球
そんなサプリメントも売られているほどアップ
しかし魚焼きグリルだと、そんな貴重な油はほとんどが下に落ちてしまって口には入っていきませんパー
それだけではなくて、グリルの方は衛生的にも疑問ですよねショック!
フライパンで焼くことで、きちんと油も摂れて、フタを閉めて焼くので、部屋に魚の臭いもそんなにこもりませんでしたにひひ

cookingood8のブログ-2013080520120000.jpg

cookingood8のブログ-2013080520460000.jpg

そして食べてビックリえっ
フワフワでホクホクの魚の身でしたあせる
とてもおいしかったですドキドキ
ししゃもとかもフライパンで焼くと、シッポまで食べられるんだとかひらめき電球
今度やってみよっとひらめき電球

・もやし豚

cookingood8のブログ-2013080520450000.jpg

これは蒸して作りましたチョキ
ポン酢をかけてあっさりべーっだ!
おいしかったですビックリマーク

・卵豆腐
これは買って食べるものだと思ってましたが、とんでもないパー
自宅で作れることを知りましたひらめき電球

cookingood8のブログ-2013080520400001.jpg

茶碗蒸しみたいなトロトロ食感で、熱々のうちにおいしくいただきましたニコニコ

・チョコケーキ
今回のチョコケーキは、小麦粉やベーキングパウダーを使わずにとてもヘルシーなチョコケーキでしたチョコレート
なんと材料は板チョコと卵だけグッド!
ちゃんと膨らむのかと心配してましたが、心配ご無用得意げ

cookingood8のブログ-2013080521450001.jpg

添加物の少ないデザートで、子供さんのいらっしゃるご家庭にはバッチリなんじゃないかなと思いましたひらめき電球

ごはんもお米が立っていい感じにひひ

cookingood8のブログ-2013080520350000.jpg

いただきまーすって5秒後…

cookingood8のブログ-2013080521450000.jpg

そんなわけで、今回もごちそうさまでしたべーっだ!チョキ





まだ空きがありますので、もしよければこちらもどうぞ音譜
↓↓↓
クッキング in 博多カフェ