xxCookingxxの日記

北九州と博多で一回700円~1000円のクッキング教室に通ってます!!今はそれが趣味かなぁo(^-^)o簡単、早い、おいしいで大満足♪

★ヘルシー★旬の低カロリークッキング

みなさん、こんにちはパー
なんだか暖かくなったかと思ったら、雨が続きますね雨
でも季節が変わる予感でワクワクします音譜

もうすぐ春ですねブーケ2
ちょっと気取ってみませんか虹

さて、今回のメニューですにひひ
【メニュー】
ひじきごはん
里芋のコロッケ
菜の花とかぼちゃのサラダ
カリフラワーのスープ
高野豆腐のチーズフレンチトースト
きなこのチーズタルトケーキ

ひじきごはん





めちゃくちゃおいしかったので、今回はこのメニューの作り方を紹介しようと思います!!

【材料】
米 3合(540cc)
水 540cc(米と同量)
白だし 60cc(米1合に対して白だし20cc)
芽ひじき 適量
人参 1/2本
油揚げ 3~4枚
新しょうが 適量(あれば)

よく見てください目
味付けが白だしだけなので、食材の味を活かした、おいしいごはんが出来るにきまってるでしょグッド!

【作り方】
米、水、白だしを鍋に入れて浸しておく。
→芽ひじきを水に戻し、人参と新しょうがを千切りにし、油揚げも適当な大きさに切る。
→米の上に全て乗せる。





ここからが今回の注目のコツ目なんですが、炊飯器で炊くとベチャベチャになってしまうらしいので、鍋を使ってコンロで炊いてくださいアップ

鍋のフタを閉めて、中火にしてフタがカタカタ鳴ったら弱火に落として15分、コンロから下ろして10分蒸らしたらできあがりべーっだ!

しょうがが利いててかなりおいしかったですひらめき電球
超~オススメですラブラブ!

里芋のコロッケ





これは以前も紹介しましたが、再登場ということでパー

じゃがいもじゃなくて里芋を使うことで、タネに粘り気が出るので衣を付ける時に、卵→小麦粉→パン粉と付けるところを直接パン粉を付けられるのでヘルシーで簡単ですラブラブ

こちらにもみじん切りにした生姜を入れたのですが、またこれがおいしかったですニコニコ

菜の花とかぼちゃのサラダ





こちらも前出のメニューです音譜
なのでドレッシングの方を紹介したいと思いますひらめき電球

白ゴマ、すし酢、サラダ油、マヨネーズを使って手作りごまドレッシングを作りましたよアップ

よく考えてみると、市販のドレッシングって添加物だらけですよねあせる
あんなに賞味期限が長いことがその証拠ですDASH!
やっぱり手作りが安心ですよねべーっだ!





画質悪っガーン

カリフラワーのスープ



カリフラワーといえば、あの食感グッド!
それをなくしてスープにして味わうのは初めてでしたあせる

食感ばかりに目が行ってしまっていましたが、カリフラワーの味は改めてとてもおいしかったですキラキラ
そして先生が言うには、カリフラワーによってかなり味が左右するのだとかひらめき電球
やっぱり旬な食材を使うって大切なことですねべーっだ!

高野豆腐のチーズフレンチトースト



先生ごめんなさいダウン
これ、おいしくなかった…しょぼん

パンで作るよりはヘルシーでカロリーカットになると思うのですが、なんというか叫び

豆乳などで味付けした溶き卵に水で戻して水切りをした高野豆腐を浸してフライパンに並べ、玉ねぎとチーズを乗せて焼けたら出来上がりというものだったのですが、、、汗
あの甘さがないのでデザートでもなければ、おかずにもならないし、主食にもならないかなって感じむっ

本当に先生ごめんなさいあせる
まぁ何でもかんでもおいしいというわけではないという正直なブログだということでえっ

きなこのチーズタルトケーキ



これは
高野豆腐のチーズフレンチトーストと違ってめちゃくちゃおいしかったです
もう比べものにならないくらいおいしかった!!!!
さっきから
高野豆腐のチーズフレンチトーストのことをボロカス言っちゃってますが…ガーン

これの作り方は少し長くなるので書けませんが、材料でだいたい想像してみてくださいアップ
クリームチーズ、ホワイトチョコレート、豆乳、砂糖、卵、きなこ、ゆであずきラブラブ!

きなことあずきがたっぷりで、ホワイトチョコレートのコクがしっかりしてて、本当に本当においしかったですドキドキ
しかも外側はサクサククッキー生地合格
先生ありがとーニコニコ

切ってみるとこんな感じグッド!



きちんとあずきが入っているのが見えると思います目


そんなこんなで今回のレポートはおしまいですクラッカー
もうすぐ春なので気取っていろいろ書いちゃいましたが、結局今回も大満足でしたにひひ
先生、今回もごちそうさま~パー