xxCookingxxの日記

北九州と博多で一回700円~1000円のクッキング教室に通ってます!!今はそれが趣味かなぁo(^-^)o簡単、早い、おいしいで大満足♪

【クッキングレポート】

夏は暑いですねぇガーン
外を少し歩いただけで、もう汗だくあせる

でも今回は暑い時こそカレービックリマーク
しかも今回はカレー鍋にひひ

夏バテ知らずのスタミナメニューです!!

メニュー
ナイフとフォーク和風カレー鍋
ナイフとフォーク厚揚げのクロックムッシュ
ナイフとフォーク韓国風じゃこ飯
ナイフとフォークココナッツケーキ

和風カレー鍋


cookingood8のブログ-2013082121400001.jpg


これは言うことないでしょひらめき電球
おいしさ満開ですアップ
必ず男ウケします合格
男の胃袋をつかむならカレーですメラメラ

しかし普通に作ってしまってはクッキング教室の意味がない汗
…ということで、今回の注目のコツはここですラブラブ!

今回、市販のカレールーは一切使用せずに作りましたチョキ
先生のお話だと、カレールーもおいしいですが、それにはカップラーメン何十個分もの添加物が入っているということと、カレールーの塊の40%は脂分で作られていると聞きましたショック!
ビックリ!!
おいしいだけで選ぶのではなく、自分の身は自分で守る時代だなとつくづく考えさせられましたひらめき電球
自分はもちろんなのですが、お子さんがいらっしゃるご家庭なんかじゃ、どんな食材、どんな調味料を選ぶかは親の責任ですよねラブラブ
きちんと親が情報収集をすべきだと思いましたアップ

そこで今回、カレールーの代わりに使ったのはカレー粉とめんつゆグッド!
ちょっと隠し味に白ダシも入れて作りましたニコニコ

すると食べてびっくりキラキラ

cookingood8のブログ-2013082121540000.jpg

カレールーの40%が脂分で出来ていることがよく理解できるほど、カレー粉で作ったカレーは脂っこくないんですラブラブ!
今までこってりなカレーしか食べたことがなかったので比べることが出来ずに気付かなかったですけど、とてもおいしかったです!!
あっさりなんですけど、きちんとコクも出てましたアップ


厚揚げのクロックムッシュ

cookingood8のブログ-2013082121280000.jpg




余談ですが最近、『抗酸化』ではなく『抗糖化』というものが話題になってますよねひらめき電球
本屋さんに行っても抗糖化の本がズラリと並んでます本
僕も最近、そういったセミナーを受けに行ったのですが、やっぱり大切ですねべーっだ!
肌もキレイになるし、体重も減るし、食後の眠気も出ないし…グッド!

そこで今回のクロックムッシュは抗糖化メニューです目

今回はパンの代わりに厚揚げで作りました
音譜
ムッシュかまやつなら知ってますが、クロックムッシュっていうのは初めてでしたえっ
どうやら食パンにハムとかチーズを挟んだものを焼いて食べる、カフェとかでよく出てきそうなメニューのようですねアップ
今回は厚揚げに軽く塩コショウをした上にマヨネーズを塗って、ハム・チーズの他にもトマトをはさんで焼きましたよキラキラ

厚揚げは軽く湯引きして油を抜いたら独特のにおいは消えるって先生が言ってましたパー
チーズの溶け具合が絶妙で食欲が湧いてきますにひひ

cookingood8のブログ-2013082121280001.jpg



韓国風じゃこ飯

cookingood8のブログ-2013082121290000.jpg



これは本当に簡単に出来ちゃいましたニコニコ
多めのごま油でちりめんじゃこをカリカリになるまで炒めて、それといりゴマをごはんと混ぜておにぎりにした後、のりを巻く代わりに大葉にコチュジャンを塗って巻きましたアップ

cookingood8のブログ-2013082121290001.jpg


ごまと大葉の風味とじゃこのカリカリ食感とコチュジャンのピリカラで大人なお味でしたよグッド!
簡単なので、お試しあれ目




ココナッツケーキ

cookingood8のブログ-2013082122260001.jpg



今回のデザートですケーキ
この売れるレベル、すごくないですか!?DASH!

どアップアップ

cookingood8のブログ-2013082122260000.jpg


横から目

cookingood8のブログ-2013082122290000.jpg

切り分けるとこんな感じラブラブ!

cookingood8のブログ-2013082122360001.jpg

後ろからチョキ


cookingood8のブログ-2013082122360000.jpg

コーヒーとセットで頂いちゃいましたグッド!ニコニコ

cookingood8のブログ-2013082122480000.jpg


汗をかきながら、カレー鍋をみんなでハフハフ食べて、最後はケーキでまったり得意げ
今回も最高なクッキングでしたビックリマーク

というわけで、今回も先生、おつカレーにひひチョキ

 

 

 


人気ブログランキングへ