xxCookingxxの日記

北九州と博多で一回700円~1000円のクッキング教室に通ってます!!今はそれが趣味かなぁo(^-^)o簡単、早い、おいしいで大満足♪

★クッキングレポート★

みなさん、こんにちはー音譜
iPhone5S・Cの発表がありましたね携帯
みんなより先取りしようと、もうすでにアップルストアの前に並んでいらっしゃる方もおられるようで…ショック!
こないだの台風で吹き飛ばされていないか心配です台風

僕にはそこまで欲しくなったものがないので気持ちが分かりませんショック!
そんなわけで、今回は『先取りメニュー』ということで、レポしていきまーすビックリマーク

まずは今回のメニューですグッド!
ナイフとフォークジャンボミートローフ
ナイフとフォークおからのクリームコロッケ
ナイフとフォークごまご飯
ナイフとフォーク三ツ星シェフのドレッシング
ナイフとフォークかぼちゃのタルトケーキ(ハロウィンバージョン)




ジャンボミートローフ
cookingood8のブログ-2013091512400000.jpg

このメニューは以前にもこのブログに載せたことがあったと思いますが、リピートメニューですニコニコ
しかし何回やっても、この迫力には圧倒されますあせる

このダイナミックなメニューはパーティーなど、人がたくさん集まるような場面で大活躍しそうですねひらめき電球


味も抜群でしたチョキ
このソース、作り終えたあとに残った肉汁を使って作ったんです目
肉汁も、肉を挽くところから作ったので安心ですしねべーっだ!

焼く前にミンチの周りにベーコンを巻いたので、見た目もバッチリですドキドキ
子供ウケもいいかも~キラキラ

アレンジも聞きました耳
今回は作り方を教えるためにノーマルなものを教えてくださったみたいですが、ミンチをこねる際にアクセントでハーブを入れてもいいと聞きましたアップ
アレンジ出来るって楽しいですよねラブラブ!




おからのクリームコロッケ
cookingood8のブログ-2013091512520000.jpg
今回の揚げ物ですにひひ

まずはこちら見てくださいパー
↓↓↓


cookingood8のブログ-2013091512440000.jpg
油、少なっあせる

先生がおっしゃるには、使った油を何度もこしてまた料理に使う方がいらっしゃいますが、油というものは一度加熱すると酸化するので、酸化させた油を体に取り込むことで体も酸化してしまい、錆びやすくなってしまって、体にとって悪影響を及ぼすらしいのです汗
だから揚げ物の際には、揚げ終わった時にはちょうどなくなるくらいの少量しか使わず、余ったら捨てる、そして足りなければ少しずつ継ぎ足すということをアドバイスしてくださいました!!
こうすることで、良質の油も使ったとしても経済的にもそんなに変わらないですよねべーっだ!
こりゃいいわグッド!


でも、きちんと揚がらないと意味がないあせる
ひっくり返してみると…アップ




cookingood8のブログ-2013091512470000.jpg
きちんと焦げ目がついておいしそうラブラブ!

味の方はどうかというと、おからと一緒にツナ缶も入れたので、少しモソモソするかと思ったのですが、全くそんなことはなく、クリーミィでとてもおいしかったです音譜
冷めてもおいしそうだったので、お弁当にも最適だと思いますクローバー

コーンも一緒に入れたので、サクサク衣の中でコーンの歯ごたえもおいしかったです~アップ
今回は牛乳を入れてこねたのですが、これを豆乳に変えてもヘルシーでコクが出ておいしいと聞きました耳




ごまご飯
cookingood8のブログ-2013091512470002.jpg
こちらもリピートメニューにひひ
味付けが醤油ではなく白ダシなので、黒くならずに見た目もきれいキラキラ
食べた時のごまのプチプチ感と風味がたまらないですドキドキ
この感覚が忘れられず、家でもよく登場するメニューですビックリマーク




三ツ星シェフのドレッシング
cookingood8のブログ-2013091513180000.jpg
なんとこちらもリピートメニューグッド!
材料に玉ねぎを入れるのですが、さすが考案が三ツ星シェフなだけあって、全然エグみもなく、程よい酸味で今回もおいしく頂いちゃいましたDASH!

考えてくれたシェフには申し訳ないのですが、アレンジするとしたら、みじん切りにしたパセリを入れると味も見た目もキレイになりそう…むっ
ごめんなさいあせる




かぼちゃのタルトケーキ(ハロウィンバージョン)

cookingood8のブログ-2013091513400000.jpg
さぁ、やっとやってまいりました!!
今回の『先取り』メニューDASH!

季節の前に教えてもらうからその時のイベントに間に合うのがいつも嬉しいですもみじ

このケーキ、実は中身はただのパンプキンタルトなんですケーキ
タルト生地にココアを練り合わせ、出来上がってから上に絵を描いただけ~ニコニコ


ここで今回の
注目のコツです目
今回のコツはこの絵の描き方メモ
上からココアを振りかけるのですが、失敗したら消しゴムで消せるようなものではないので許されませんパー
どうやって描いたのかというと…ひらめき電球
タルトの大きさに紙を切り、その丸い紙を半分に折ってハロウィンの顔になるようにはさみを入れるビックリマーク
そして、それをタルトの上に載せて、純ココアを茶こしで振るいながら上からかけるだけべーっだ!
簡単でしょアップ

この一手間であっという間にイベントっぽくなりますよね音譜



全ての料理が揃ったら盛り付けてからのぉ~ラブラブ


cookingood8のブログ-2013091513120000.jpg


いただきまーすアップアップ

cookingood8のブログ-2013091513140000.jpg


デザートは冷えてから頂きましたキラキラ

cookingood8のブログ-2013091513460000.jpg
ハロウィンタルトを切られるのがもったいない気がしましたあせる

そして今回は特別にクレープも添えてのデザートでしたラブラブ!


cookingood8のブログ-2013091513420001.jpg
もうカフェが開けちゃいますよねにひひ

そして2秒後DASH!


cookingood8のブログ-2013091513380002.jpg


今回も楽しかったし、作り方の勉強にもなりましたメガネ

しかし、一ヶ月も後の10月のイベントのハロウィン、いつネタを仕入れるの!?

今でしょにひひ


cookingood8のブログ