xxCookingxxの日記

北九州と博多で一回700円~1000円のクッキング教室に通ってます!!今はそれが趣味かなぁo(^-^)o簡単、早い、おいしいで大満足♪

◆クリスマスクッキング◆

12月に入りましたね雪
一年は本当に早いもので、今年ももうおしまいですチューリップオレンジ

もしかしてだけど~♪ (もしかしてだけど~♪)   もしかしてだけど~♪ (もしかしてだけど~♪) クリスマスメニューなんじゃないの~♪


そうですひらめき電球
今回はクリスマスメニュービックリマーク
ジングルベルが鳴る前にマスターするぞー!!

ということで、今回のメニューですにひひ
クリスマスツリーパンプキンスープ
クリスマスツリージャンボミートローフ
クリスマスツリーツリーサラダ
クリスマスツリーパエリア
クリスマスツリーブッシュドノエル

パンプキンスープ


cookingood8のブログ-2013120113140002.jpg
この食材から作ります音譜
これら全部を蒸し器に入れ、かぼちゃに火が通ったらフードプロセッサーに入れてブーン台風
これは先生から教わったのですが、フードプロセッサーに入れて回す理由は、よく混ざるようにという理由以外にも、食材の繊維を切ってくれるので、裏ごしする必要がなくなるという理由もあるみたいですべーっだ!
しかーも、食物繊維も一緒に摂ることができるのでうれしいですよねラブラブ!

フードプロセッサーから取り出してまた鍋に戻して加熱しながらコンソメ、塩こしょうで味を調えると…ひらめき電球


cookingood8のブログ-2013120115210000.jpg
今回は先生がハート型に生クリームを垂らしてましたドキドキ
なんだかクリスマスっぽいですよねビックリマーク
先生が言うには、ハートが崩れて失敗みたいですがハートブレイク


ジャンボミートローフ

今回はミートローフをリース型に焼いて、クリスマスっぽくするとのことですがアップ

cookingood8のブログ-2013120113580000.jpg

まずは耐熱のステンレス容器の真ん中にステンレスの軽量コップを置き、その周りに放射状にベーコンを並べていきます目


cookingood8のブログ-2013120113580001.jpg

この状態にしてから、自分で挽いたミンチと粗みじんにした玉ねぎを混ぜたものを敷き詰め、大きめのフライパンにひっくり返してステンレスの型を外しますグッド!

そして過熱すること30分音譜

cookingood8のブログ-2013120114570000.jpg

別で蒸しておいた星型の人参と大根と周りのオクラがまた更にクリスマス感をアップさせますよねキラキラ

このソースももちろん手作りですチョキ
…とは言ってもミートローフを焼いた時に出てきた肉汁にソース、ケチャップ、バターを入れて加熱しただけなんですけどねにひひ

ツリーサラダ

先ほどのミートローフもいいアイディアでしたが、このツリーサラダもよく考えられてます!!
まずは出来上がりの画像からニコニコ


cookingood8のブログ-2013120114490001.jpg

どうですかはてなマークあせる
立派なクリスマスツリーでしょ!?

でも作り方を聞いてきっとびっくりすると思うんですDASH!
この中身はポテトサラダなんですアップ


cookingood8のブログ-2013120113130000.jpg

まずは具材を蒸して~目


cookingood8のブログ-2013120113140000.jpg

その間に、ツリーとリースの飾りの準備しておきますビックリマーク

ポテトサラダが出来上がったら山のように盛り上げて、蒸しあがったブロッコリーを挿していきます富士山


cookingood8のブログ-2013120114450000.jpg

そして、ゆでたまごとミニトマトにはつまようじを刺しておいて、それをブロッコリーの間に刺していきますひらめき電球

すると出来上がりべーっだ!


cookingood8のブログ-2013120114490000.jpg

これはどう見てもクリスマスツリーですクリスマスツリー
しかも見た目だけではなくて、おいしくいただけるのがいいですよねにひひ


パエリア


cookingood8のブログ-2013120113150000.jpg

ここで事件発生あせる
パエリアの写真を撮り忘れてもーたショック!

写真はまさかの、食材だけ汗
なんてこったドンッ
まぁ、そのくらい必死になって覚えたくなるほどのメニューだったってことですよシラー

一つ言えることは、おいしかったですニコニコ
それだけかーいパー

最後の全体写真には写ってるので、そちらで見た目は確認してくださいねアップ

ブッシュドノエル


さぁ、気を取り戻してデザートですひらめき電球
ブッシュドノエルとはクリスマスの丸太っていう意味らしくて、木をモチーフにしたケーキのことですケーキ


cookingood8のブログ-2013120115150000.jpg

かわいいでしょべーっだ!
木目はフォークでつけましたナイフとフォーク

きのこの山の飾り付けと、上から振ったシュガーパウダーとサンタさんがクリスマスを感じさせます音譜

周りのいちごは何をイメージしているのかを先生に聞いたところ、特に意味はないとのことでしたえっ
だからかわいいですねとだけ言っておきましたブタ


今回は作り方のコツというよりは、飾り付けでの魅せ方のコツって感じのクッキングでしたねキラキラ
だからみなさん、このブログを見るだけで真似して作ることも簡単にできると思いますクローバー

作ったらでき具合とかをコメントもらえるとうれしいなぁ~メモ

最後に全体の集合写真ですカメラ
やっとパエリアが写りますねニコニコ
ではみなさん、メリークリスマス星


cookingood8のブログ-2013120115210001.jpg